北九州予備校は、北九州を発祥とする予備校で、九州ではNo.1の生徒数を誇ります。

大学合格するなら北九州予備校 > コース案内 > 医・歯・薬・獣医専門コースFelix > サポートシステム

サポートシステム

君たちの学力アップを図るのは講師陣だけではない。Felixにしかない独学の学習法がある。充実したサポート群をドンドン活用しよう。

「ここの基本事項が理解できていない。」「この分野がどうしても苦手だ。」そんなとき、自らFトレ教室のドアを叩いてください。生徒一人ひとりの要望にチューターが応じます。
必要な分野の基本事項から応用まで、相談しながらプリントを準備します。 気になっていた所、もやもやしていた箇所を攻略してください。 また、その場でチューターに質問することも可能です。
自習していて疑問に思った問題や授業を受ける前提となる基本事項に不足を感じたときは、遠慮せずにFトレ教室に直行!大いに利用してください。 メキメキと力がつき、「分かる・できる」を実感できます。

Felixには講師以外に腕利きのチューター達がいます。授業を展開するのはFelix自慢の講師陣ですが、さらに「教科指導ができる」チュータ-が生徒の皆さんをサポートします。
教科指導ができるチューターは指導資格テストをクリアした精鋭ぞろいです。 Felixのチューターの胸に付けているワッペンをご覧ください。「○○担当チューター」と科目名が入っています。 科目の指導から進路指導まで対応できるチューターなのです。
Felixでは質問に応えるのは講師だけではありません。チューター達も、いつでもどこでも質問・進路相談を待っています。

 
課題コーナーには、チューター達がFelix生のために用意した添削プリントが並んでいます。 添削を受けたい、もっと力を付けたい、そんな生徒のために準備しています。 「まだこういうところが理解できていない」「もっとこういうところをやらないといけない」など、添削指導しているチューターからコメントが返ってきます。
チューター達は生徒の力を付けるとともに、生徒の科目に関する学力特性を知るために連携しながら積極的に添削を行っています。 どのチューターのプリントでも構いません。自ら取り組んだ分だけ力になります。 真っ赤になって返却されるプリントはFelix生の勲章です。

 
Felixでは各クラスレベルに合わせたテキストを準備しています。 テキストはすべて北予備Felix講師陣が作成しており、他の追随を許さない充実したラインナップです。
これをマスターすれば医・歯・薬・獣医合格は自分のもの。やるべきことはたった1つ、このテキストの予習→授業→復習×3・VODの完全学習です。 皆さんを来春の合格へ導くテキストにご期待ください。

 
「入試が近い、直前期はどうしたらいいの?」と心配な受験生も少なくありません。Felixは最後の最後まで皆さんを鍛えます。
Felixでは、冬期講習会162講座、直前講習会68講座を設置(個別指導コース含めず、平成27年度実績)。 これは医進系予備校はおろか大手予備校を凌ぐほどの講座設置数です。 これだけ細かく、個々に応じた講座を立てる予備校は他に類をみません。
また、関東・関西の私立大学までカバーした充実のラインナップです。 しかも、講師陣が最新の傾向と長年の経験をもとに内容を検討、各大学の特徴を吟味し、精緻な入試分析力をもって編集したテキストによる全てナマ授業。 悩む必要は何もありません。テキストと講師陣が合格まで道案内します。

毎日毎日、授業中心の学習を進めるFelix生、「今どれだけ学力が付いているのだろう?」「授業の理解度はどうなんだろう?」など、一生懸命学習しているFelix生なら必ず考えるものです。
そこでFelixでは週1回、金曜日にチェックテストを行い、皆さんの理解度の確認・指導を行います。 そして、1学期に中間考査と期末考査を実施して、さらに理解度を深めます。 Felix生は満点を取るために努力し、返ってきた答案で授業の理解度を把握することができるのです。要は、ツケを溜めないことです。 1日、1週間、1ヵ月単位で授業とテキストを完全に自分のものにする。 これで良いのです。
また、不安なところは担当講師がフォローします。 テストは1種類ではありません。担当講師がそれぞれのクラスのレベルに合わせて、責任をもって学力別に問題を作成します。

保護者とのホットライン

  • Felix Monthly Report
  • クラス担任(チューター)が毎日チェックする生徒一人ひとりのが学習・生活状況を1ヶ月ごとにまとめ、「今月はどんな授業をうけたか」「個別指導で苦手科目の克服は進んでいるか」「今月の自習時間は何時間だったか」といった内容のレポートを毎月ご家庭にお送りします。
  • 保護者セミナー
  • 受験生を持つ保護者としての基本姿勢や北予備の活動内容、お子様の近況、入試動向などをご説明し、ご理解いただくためのセミナーです。各校舎のほか、九州・中国地区の主要都市にて開催しています。ご都合のよい会場へお越し下さい。
  • 三者面談
  • 家庭とのネットワーク強化を図るための保護者を含む三者面談を行っています。
  • 保護者寮宿泊体験
  • 北予備の学生寮にはすべて保護者の宿泊室を設けていますが、この部屋は保護者の方のための特別室ではなく、生徒の寮室と隣接していて同じ仕様になっています。 学生寮での生活を実際に体験していただき、予備校の指導内容と学生寮の運営を確かめていただくためです。
  • 保護者の皆さまには、寮生と同じ食事をとり、夜の自習に参加、寮生と変わらぬ部屋に宿泊していただき、翌日、予備校を見学していただきます。通常は2ヶ月に1回を上限としていますが、Felixでは回数無制限でお越しいただけます。 お忙しいご家庭も多い中、多くの保護者の方々が宿泊体験制度をご利用くださり、寮の実際を包み隠さずご覧になることでさらに大きな信頼をお寄せいただいています。