寮案内

寮案内

北予備の寮ってどんなところ?

親元を離れて初めての寮生活に、受験生だけではなく保護者の皆様も不安は大きいのではないでしょうか?
北予備では寮の運営を包み隠さずご覧いただくことで、大きな信頼を寄せていただいています。

寮のコンセプト

北予備の学生寮は、単なる「宿」の提供にとどまりません。
毎日寮生全員で行う「夜学習」や、一流講師・医学部生OBによる「質問受け」など、職員と受験生が1年間頑張り続けられる環境づくりに全力で取り組んでいます。
「厳しい」とウワサされることもありますが、全国の予備校の中で圧倒的な学習効果を上げているのが、北予備の学生寮なのです。

寮生のメリット

学習管理

規則正しい学習ルーティンを職員一丸となって支えます

人間力

1年間の集団生活を通して、学力以外の能力も身につけることができます

食事

栄養バランスが良い、できたての温かい食事で受験生の健康を支えます

学習管理

大学入試で成功する秘訣のひとつが、規則正しい生活習慣を守り抜くことです。
寮での規則正しい生活と寮則は、受験生にとって合理的に学習を進めるために必要なのです。
毎日行われる夜学習では、学校での学習の振り返りや予習をするだけでなく、AI学習や授業動画の視聴、質問や補習ができる寮もあります。

寮生の1日の流れ
寮スタッフ・校舎職員が一丸となった管理体制

職員全員が本気で寮生に関わる学生寮!!

北予備の寮は、寮内のスタッフだけでなく、普段接している校舎職員や講師との距離が近いのも魅力です。
寮長や校舎職員による激励など、毎日勉強するという単調な毎日を飽きさせない取り組みを行っています。

円滑な寮生活を送るための、寮則

また寮生活において、仲間同士がお互いに迷惑をかけないことはもちろん、仲間同士で励まし合い競い合える優れた学習環境を生み出すために、守っていただく決まりがあります。より効率良く寮生活が送れるよう配慮しています。

  • 携帯電話使用の制限があります
  • 飲酒・喫煙は禁止です
  • 夜学習には毎日参加してください
  • 起床・就寝時間を守って、規則正しい生活を送りましょう

人間力

生活力・協調性

北予備の寮で培われるのは、圧倒的な学習時間による強固な学力だけではありません。
近くに親御さんがいるとつい甘えていた、掃除や洗濯など、生活をする上で必要な力が身につきます。当たり前にしてもらっていたことに感謝の気持ちが芽生え、親子の距離が縮まったというエピソードも珍しくありません。
また、集団生活を通して一緒に頑張る仲間に出会える場にもなっており、協調性や思いやりの心を育む機会になります。
どちらも社会に出てからも大切な力になってくれることでしょう。


文章力・計画力

毎日行われる夜学習で400字程度の寮生日誌を書きます。その日1日を振り返ったり、学習計画を書いたり、内容は寮生によって様々です。
日誌を書くルーティンで、小論文が必要な生徒に欠かせない文章力を鍛えることができます。また、学習計画を立てる計画力も身につきます。

食事

温かい食事をしっかり摂ることは、脳の動きを活性化するので、効率的な学習には欠かせません。
北予備の各寮には食堂があり、朝・夕できたての温かい食事を提供します。もちろん栄養バランスもしっかり考えられているので、親御さんも安心です。
受験生向けのメニュー「健脳食」や、季節に応じたメニューもあり、寮生のモチベーションアップにつながっています。
保護者の宿泊体験では、寮生と同じメニューをご提供いたします。

学生寮紹介動画

より具体的な寮生活のイメージを持っていただけるよう、1日の流れや寮生になるメリットを動画でご確認いただけます。

お電話でのご相談・資料請求

0120-181-509

スマートフォンからもおかけいただけます
「ホームページを見た!」とお電話ください

タイトルとURLをコピーしました