【博多駅校】2021 合格体験記!九州大学・医学部・医学科

九州大学 医学部 医学科 合格おめでとう!

博多駅校  A.H.さん(福岡県・福岡高校卒)

まず浪人生活を支えてくれた両親、講師の先生方、團野さんを始めとするチューター方に心から感謝の念を申し上げます。決して楽な2年間ではありませんでしたが、初志貫徹できた喜びで胸がいっぱいです。

一浪した末に志望校に手が届かなかった時は、正直相当落ち込みました。今この体験記を読んで下さっているのが浪人生の方であれば、つい最近味わった痛みだと思います。しかし、成せば成るものです。自分の目標に向かって、是非本気で挑戦してほしいと思います。参考までに、私の勉強法について記しておきます。

まず私は北予備の授業に重きを置きました。学習計画も全て授業が中心です。プロ講師の方々はやはり受験生の弱いところをよく知っているので、授業から得られるものは非常に役に立ちました。授業内容を深く理解し、自らの記憶にとどめる為に予習にはとことん時間をかけ、復習もこまめに行いました。復習に関して私が活用したのは、まとめノートです。授業中に得た新しい知識や自分がミスしやすいポイントを簡潔にまとめ、毎日蓄積しつつこまめに見返しました。このノートの内容を完璧に覚えて使いこなせれば自分は成長できる、と断言できる一冊を作り上げ、実際にその内容を使いこなす訓練をしたことが私の勝因ではないかと思っています。

僭越ではありますが、最後に受験生の皆さんに学習のアドバイスのようなものも残そうと思います。まず絶対に、十分な睡眠時間を確保して下さい。授業中に眠気が襲えば気付かぬうちに重要なことを聞き逃したり大切なことに気付かなかったりしてしまいます。睡眠不足による学習効率の低下は凄まじいものです。そして日々、工夫してみてください。自分の勉強の仕方を客観視して、より強力な勉強法を追求することも重要です。この体験記を読んで下さった受験生の皆さんの成功を祈っています。

3月9

お電話でのご相談・資料請求

0120-181-509

スマートフォンからもおかけいただけます
「ホームページを見た!」とお電話ください

タイトルとURLをコピーしました