北予備学生寮 10の大安心

北予備の学生寮は第二の学校

1.24時間体制の寮長・寮母

寮長・寮母は親代わり。
親身になってお世話いたします。
高校を卒業したばかりで初めての1人暮らし。寮生が安心して受験勉強に打ち込めるよう、寮長・寮母は寮生と1年間寝食を共にし、起床から帰寮・消灯までの寮内の時間管理はもちろん、寮生一人ひとりの生活リズムに常に気を配っています。

寮長・寮母

2.校長チューターの指導

学生寮は、校舎と緊密な連絡を取り合って寮運営を行っています。
ベテランチューターが寮担当として気を配るほか、校長・職員が定期的に寮に宿泊し、寮長・寮母と連携して寮生指導にあたっています。

北予備ではチューターが激励し様々な指導を行いますが、それは寮でも変わりありません。
「受験勉強は個人プレーでなく団体戦。皆が頑張るから私も頑張れる」は寮であればなおさらです。

寮担当チューター

3.保護者の寮宿泊体験制度

保護者の方には2ヵ月に1回、寮にお泊りいただくことをお願いしています。
寮生と同じ食事をとり、夜学習に参加、寮生と変わらぬ部屋に宿泊、翌日に予備校を見学していただく制度です。

校舎・寮をガラスばりにして隅から隅までありのままをお見せしています。
この制度を設けているのは全国で唯一、北予備だけです。
まさしく北予備の自信の証です。

※新型コロナウイルスの状況により、保護者の宿泊体験を一時的に休止させていただく場合がございます。

4.プライバシーを守る完全個室

北予備の学生寮はすべて個室となっており、寮生のプライバシーは完全に守られています。

「監視カメラがある?」とか「鉄格子がある?」などは、すべて根も葉もない噂話。
保護者の宿泊制度や寮生日誌により明白です。

5.寮生の約束(他室訪問の禁止等)

北予備の学生寮では常に、他の寮生の部屋への立ち入りを禁止しています。
これを「他室訪問の禁止」と呼んで、寮生全員が実際に守っています。
予備校の決まりなんて、とかく“お題目”になりがちですが、北予備の決まりはちゃんと守られています。

喫煙・飲酒・無許可外泊等の禁止や、帰寮時間の遵守と同じく、大切な寮友に迷惑をかけないための決まりです。
大勢の先輩達が約束をきちんと守って栄冠を勝ち取っているのです。

6.寮内外の安全管理

お預かりしている大切なお子様が事故などに遭うことがないよう、あらゆる配慮を行っています。

登下校の安全確保、火災予防、食堂の衛生管理はもちろん、万が一の場合まで考えて防煙マスクを全室に設置しています。
寮生に対しても、年間を通じて安全の呼びかけを怠りません。

7.家庭通信で寮生活の様子をお知らせ

寮生の保護者の方には、寮長の手による寮生一人ひとりの生活状況についての記録と、1ヵ月の食事メニューを、毎月の家庭通信に同封してお送りします。

また、寮生の保護者の方へのお知らせメールの配信や、担当チューターから直接さしあげるお電話等により、ご家庭との連携を常に図っています。

8.安全・安心!バランスの取れた食事提供

寮生の健康を守る食事についても、安全な食材を使って安心して食べられるよう十分な配慮をしています。
また、料理研究家(栄養士)に献立作成を依頼した、頭の良くなるメニュー「健脳食」が、生徒の人気を集めています。宿泊体験した保護者の方々にも太鼓判を押していただいています。

9.驚異の伸び!は夜学習にある

毎日夕食後に寮生全員が集まって、寮長・寮母、チューターの監督のもとで、密度の濃い夜学習を行います。

入寮して数週間も過ぎれば、寮生同士が仲間となって、全員で取り組む学習が習慣となり、10ヵ月で1,000時間もの学習時間を達成できます。
これが、成績の伸び、合格状況で驚異的な結果を寮生が生み出しているヒミツです。

10.寮でもAI学習・見直しVODの視聴・質問ができる!

北予備の寮では、AI学習システム「atama+」が利用できます。
苦手科目の克服を効率よく行えるシステムは寮生にも大好評です。

また、北予備だけの授業見直しVODは、校舎内だけでなく北予備各寮で視聴できます。
さらに、昼間に授業を担当した講師が、夜学習中の寮に赴いて質問応対を行っています。
医学生の先輩達も、寮の質問対応スタッフとして寮生をサポートします。

VOD

お電話でのご相談・資料請求

0120-181-509

スマートフォンからもおかけいただけます
「ホームページを見た!」とお電話ください

タイトルとURLをコピーしました