医進系少人数制コース

医進系少人数制コースとは?

北九州予備校の「医進系少人数制コース」とは、全寮制で医進系に特化した「医・歯・薬・獣医専門Felix」と、東京校・長崎校・鹿児島校・熊本校に設置している「ESPゼミコース」の総称です。
少人数制ならではの分かりやすく、丁寧できめ細かい指導を行えるナマ授業は、生徒の理解度が段違いです。「このコースだから先生との距離が近く、すぐに疑問を解決できた」など、生徒も効果を実感してくれています。
また、ナマ授業を中心としたカリキュラムの他にも、生徒の学習のやりっぱなしを防ぐ「ET(エンドレス特訓)」、北予備の一流講師を独占して学習できる「北予備プレミアム」「プレミアム2-3(2~3名での個別授業)」、授業の振り返りに最適な「VOD」、弱点克服の最新ツール「atama+」などのオプションが充実しています。一人ひとりに合った学習方法を選択できるのも、医進系少人数制コースの大きな魅力と言えます。

一人ひとりの学力や個性にきめ細かく対応!

「分かりやすさ」が違います

基本的なカリキュラムを柱に演習・各種テスト・質問応対で毎日の学習をサポートします。少人数制だから講師と生徒の距離が近く、コミュニケーションを取りながらの授業は「分かりやすさ」が違います。
医・歯・薬・獣医学科を目指す校舎だからこそ、一人ひとりにフィットした学習が可能です。朝早くから夜遅くまで質問応対してくれる講師やFelixOBの医学部生は頼りになる存在です。

多彩なクラス編成

SPゼミ(8人クラス)

このクラスは科目別・習熟度別にクラス定員8名前後で編成します。講師は、生徒の様子を確認しながら授業を進めるので、誰ひとり置いて行くことはありません。授業内容も講師からの一方向な講義形式ではなく、アクティブラーニングや演習も取り入れ、実戦力を身につけます。
さらに年に数回、細かく科目別にクラスの編成を見直すことで、学力伸長度にフィットした授業展開ができるのも、このクラスの強みです。

HPスクール(15人前後クラス)

クラス編成試験を実施し、生徒の学力に応じた授業を展開します。医療系学部受験に必要な英語、数学、理科を中心にしたカリキュラムです。共通テスト対策演習も毎日実施して国公立医療系学部の合格をバックアップします。自由英作文、数学の添削指導や医療系の小論文対策、面接指導も万全です。(Felix小倉校のみ設置)

DPスクール(15人前後クラス)

数学Ⅲを必要としない私立大の歯・薬・獣医専門クラスです。HPスクールと同じクラス編成試験を実施し、レベルを合わせたうえで、生徒の学力に応じた授業を展開します。最新のAI学習(atama+)やテキスト内容に合わせたオリジナルドリルによるアウトプット、個別授業(北予備プレミアム)の時間を多く取れるのが特徴です。もちろん小論文対策や面接指導も万全に行います。(Felix小倉校のみ設置)

時間割例(Felix小倉校SPゼミ)

第二の学校、直営寮

医進系少人数制コースのなかでもFelixは全寮制をとっており、全国各地から本気の受験生が集まります。また、自宅通学が可能な生徒も「今年1年で志望校合格を果たしたい」という強い意志をもって、入寮しています。
直営寮では集中できる自習空間、十分に確保された学習時間、同じ志をもった仲間たちの一体感が、驚きの学習効果を生みだしています。また、寮内での学習中は、ただ自習をするだけでなく、授業の見直しVODをタブレットで視聴したり、AI学習を行ったり、自分に必要な「学び」を選んで学習することが可能です。直営寮は「第二の学校」として、学力を更に伸ばせる場所なのです。

医進系少人数コースを各地で開講!

Felixで培ったノウハウをESPゼミで

Felixで培った8人制クラス指導のノウハウを、より多くの医療系志望の受験生の皆さんに提供すべく、通学可能なESPゼミコースを一部校舎に設置しています。設置校舎には、北予備の直営寮もあるので「自宅生」か「寮生」を選んでいただけます。
既存校舎のなかにあって、プロ講師による少人数指導と、北予備のあらゆるツールを活用できるのがESPゼミコースの強みです。

ESPゼミコースの特徴

最新設備で学習できる

ESPゼミコースでは、広くて安定感のある机と座り心地の良い椅子が設置された専用教室を使用します。教室後面にはホワイトボードが設置されており、前面の黒板と合わせると8名全員が同時に問題を解くこともできます。また、電子黒板を活用した授業も実施されています。
ESPゼミコースの教室は、どの座席からも講師・生徒が互いの表情をみて授業を進められる作りになっています。また、オプションで専用ロッカーを使用できる校舎もあります。

地元から通学も、入寮もできる

ESPゼミコースは「地元を離れるのが不安」という声にもお応えできるよう、各地に設置しました。地元の校舎で医進系少人数制コースの恩恵を受けることができるのは北予備ならではです。
もちろん、毎年合格者を多数輩出している直営寮も各地に配置しているので、入寮して他の寮生と切磋琢磨できる学習環境を選択していただくことも可能です。北予備の学生寮には遠方の受験生だけではなく、受験勉強に最適な学習環境を求めて地元の受験生も多く在籍しています。「この1年で進学先を決める!」という志の高い受験生が集まるので、自然と学習意欲も高まると評判です。

他コースの生徒と共に切磋琢磨できる

ESPゼミコースが設置された校舎には、難関大や他学部を志望している受験生も多数在籍しています。医療従事者を志すにあたって、他学部を目指す受験生と切磋琢磨できる環境は視野と可能性を広げる一助になるはずです。
また、講習会では他コースの講座もナマ授業で受講することができます!出講講師も多く、質問などにも行きやすい環境が整っています。

時間割例(長崎校SEPゼミコース)

お電話でのご相談・資料請求

0120-181-509

スマートフォンからもおかけいただけます
「ホームページを見た!」とお電話ください

タイトルとURLをコピーしました