【2024年度入試】合格体験記 難関大/本州編(4.5更新)

2024年度入試でも、志望校合格者を果たした北予備生から喜びの声が、続々届いています!
東京大学や京都大学など、九州以外の本州地区の難関大に合格した生徒の体験談を一部ご紹介いたします!

国立大学

東京大学

文科一類
K.Hさん<br>(熊本・第一高校卒)
K.Hさん
(熊本・第一高校卒)

リベルテの講師は皆レベルが高く、授業の予習復習にあわせて忠実にこなしていけば間違いなく成績は伸びる。
東京大学(文科一類)合格

O.Rさん<br>(大分・大分上野丘高校卒)
O.Rさん
(大分・大分上野丘高校卒)

一番頑張ったことは、毎日北予備に通い続け、A限から最終時限まで勉強したことだ。この生活を続けてきたことで、自信につながった。
東京大学(文科一類)合格

文科二類
K.Nさん<br>(長崎・長崎西高校卒)
K.Nさん
(長崎・長崎西高校卒)

授業がとても楽しく分かりやすかったので一つ残らず出席しました。大学での勉強にも役立つような知識や思考の整理を身につけられました。
東京大学(文科二類)合格

文科三類
Y.Tさん<br>(宮崎・宮崎西高校卒)
Y.Tさん
(宮崎・宮崎西高校卒)

東大の日本史は独特な形式のため対策がしづらいが、授業で豊富な演習ができ、また知識を一般化してくださったので応用力を高めることができた。
東京大学(文科三類)合格

理科二類
H.Kさん<br>(兵庫・灘高校卒)
H.Kさん
(兵庫・灘高校卒)

北予備は曜日ごとに授業や来校される先生が決まっているので、平日はそれに合わせてタスクを決め、土日は課題の克服に充てました。
東京大学(理科二類)合格

W.Kさん<br>(鹿児島・ラ・サール高校卒)
W.Kさん
(鹿児島・ラ・サール高校卒)

チューターにお世話になりました。時には優しく、厳しく指導してくださいました。おかげで、気が引き締まりました。
東京大学(理科二類)合格

H.Hさん<br>(宮崎・宮崎西高校卒)
H.Hさん
(宮崎・宮崎西高校卒)

プロ講師の授業は、精選された問題から過去問の解説に至るまで、市販の参考書では得られない学びを与えてくださいました。
東京大学(理科二類)合格

理科一類
I.Yさん<br>(岡山・岡山白陵高校卒)
I.Yさん
(岡山・岡山白陵高校卒)

英語を率先して勉強し、先生を頼りました。先生のアドバイスがためになり、圧倒的な自信がつきました。
東京大学(理科一類)合格

T.Yさん<br>(福岡・筑紫丘高校卒)
T.Yさん
(福岡・筑紫丘高校卒)

勉強する雰囲気が漂い、仲間がいる自習室は、頑張る習慣を作るために大いに役立ったと感じています。
東京大学(理科一類)合格

東京工業大学

工学院
H.Mさん<br>(山口・山口高校卒)
H.Mさん
(山口・山口高校卒)

テキスト・授業がとても良かった。授業も楽しかった。また、周りにレベルの高い生徒もいて刺激になった。
東京工業大学(工学院)合格

京都大学

理学部
N.Mさん<br>(福岡・小倉高校卒)
N.Mさん
(福岡・小倉高校卒)

北予備の講師の方々は一問一問を深く掘り下げ、基本のキから丁寧に説明してくださったので、気付けば難問も解けるようになりました。
京都大学(理ー理)合格

工学部
S.Sさん<br>(福岡・福岡高校卒)
S.Sさん
(福岡・福岡高校卒)

物理では、先生に解いた問題を見てもらい、考え方や知識を補強できた。数Ⅲも、授業で習った考え方をもとに取り組み実力が向上した。
京都大学(工ー理工化学)合格

K.Nさん<br>(宮崎・宮崎大宮高校卒)
K.Nさん
(宮崎・宮崎大宮高校卒)

先生方が、時間をかけて考えることが大切だと教えてくれた。自分で悩めば悩むほど解答解説が理解しやすくなるのを感じた。
京都大学(工ー情報)合格

農学部
F.Hさん<br>(福岡・修猷館高校卒)
F.Hさん
(福岡・修猷館高校卒)

最も頑張ったことは、一定した自習時間の確保だ。北予備にある様々なタイプの自習室を使い、毎日長時間、飽きずに自習できた。
京都大学(農ー地域環境工)合格

S.Mさん<br>(熊本・熊本高校卒)
S.Mさん
(熊本・熊本高校卒)

ひのくに寮での規則正しい生活リズムのおかげで勉強に集中して取り組めました。毎日の授業も分かりやすく、楽しく受講できました。
京都大学(農ー森林科学)合格

法学部
A.Hさん<br>(熊本・熊本高校卒)
A.Hさん
(熊本・熊本高校卒)

リベルテの授業で毎週添削していただいた事と、北予備で毎日夜遅くまで勉強できたおかげで合格できて嬉しいです。
京都大学(法)合格

経済学部
T.Hさん<br>(福岡・修猷館高校卒)
T.Hさん
(福岡・修猷館高校卒)

自習時間が多くあるので、弱い科目や伸ばしたい科目を時期毎に分けて取り組む方針を取ることができ、効率的に勉強できました。
京都大学(経済ー経済経営)合格

岡山大学

法学部
M.Rさん<br>(山口・小野田高校卒)
M.Rさん
(山口・小野田高校卒)

やる気が出ない時でも自習室に行けば、周りの人が頑張っているので自分も勉強しようという気持ちになれました。
岡山大学(法ー法)合格

私立大学

上智大学

外国語学部
K.Yさん<br>(沖縄・那覇国際高校卒)
K.Yさん
(沖縄・那覇国際高校卒)

講師の先生方はテキストの問の解説以上に、他解答例や類似問題も取り出して説明を加えてくれるので、独学では得られなかった英語と日本語の細かいニュアンスの違いの出し方や語彙を身につけることができました。
上智大学(外国語ー英語)合格

お電話でのご相談・資料請求

0120-181-509

スマートフォンからもおかけいただけます
「ホームページを見た!」とお電話ください

タイトルとURLをコピーしました