【2024入試】長崎大学(前期日程) 解答例を公開!

英語

■設問ごとの特徴
 ■全体的な特徴
◇問題形式 ・ 問題量 ・ 出題内容 ・ 新傾向の内容

入試傾向・問題形式ともに概ね変化はない。

◇難易度

標準

◇今年度受験生へのコメント(合否のポイント、差のつく設問など)

[全体]
例年通りの出題傾向

[A]
解答の根拠となる箇所は基本的に下線部付近に用意されており、「抽象→具体」という英文の流れを意識すればそれほど悩むことなく該当箇所に辿り着けただろう。下線部の類義表現を選ぶ問題は、受験生には必須の語彙・イディオムが問われており、文脈を丁寧に追えば正解を選べると思われる。

[B]
例年通りの英問英答形式だが、今年は全て記述式の出題だった。該当箇所の割り出しはできても、解答欄に収まるようどうまとめるか苦労した受験生も多いだろう。

[C]
選択肢一括式の空所補充問題(選択肢は 15 )。例年通り、文法 ・ 語法的な処理を施し当てはまる選択肢を絞らせた上で、さらにそれらの選択肢を内容面から検証させる、という意図にブレはなし。過去問で演習をこなしていた受験生にとっては取り組みやすかっただろう。

[D]
例年通り下線部と同義の表現を答えさせる問題。文脈をきちんと汲み取った上で解答したい。

[E]
グラフを見て、 100 語程度の自由英作文を 2 つ作る問題。

数学

[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]

なんと!長崎大学(前期日程)「数学(医学部)」の入試問題において、北予備の直前講習会の講座「長崎大学理系数学対策ゼミ」テキストからズバリ的中!!

[9]
[10]

[7]と同一問題

[11]

お電話でのご相談・資料請求

0120-181-509

スマートフォンからもおかけいただけます
「ホームページを見た!」とお電話ください

タイトルとURLをコピーしました